カスタマイズ中に「何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。」のエラーが発生したときの対応
カスタマイザーを起動して、編集しているときに
「何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。」
とエラーメッセージが表示されることがあります。
何度か弊社にもお問合せいただいているのですが、テーマやデザインスキンの問題ではなくサーバーのセキュリティ設定が原因のようです。
セキュリティ設定の WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)がうまく機能しない場合にエラーになるとのことなので、一度 WAF を停止します。
WAFとは?
WAF(ワフ)はWeb Application Firewallの略で、Webアプリケーションのぜい弱性を悪用した攻撃からWebサイトを保護するセキュリティ対策です。Webサーバーの前段に設置して通信を解析・検査し、こうした攻撃からWebサイトを保護し、不正ログインを防ぐ役割で用いられます。
オンライン・バンキングやショッピングサイトのように、ユーザーからの入力を受け付けたり、リクエストに応じて動的にページを生成したりするなど、アプリケーションを作りこんだWebサイトの保護に適しています。
WAF を停止した状態でもう一度カスタマイズ画面で更新を実行します。
更新が完了したら、必ず WAF の設定を戻してください。